3月11日、12日の記録

東北地方太平洋沖地震の記録

3月11日

15時頃 市ヶ谷


地震発生中〜直後。

〜16時頃 市ヶ谷

靖国神社に避難。

18時半頃 市ヶ谷

JRの運転再開が行われないことが発表され、事務所に泊まり決定。
テレビで帰宅難民のニュースを観てた。

12日

9時頃 秋葉原

7時から JR の運転再開とのことだったので、再開直後でなければ大丈夫かな、と思ったのは大アマだった。

秋葉原の山手線/京浜東北線ホーム。

10時頃 上野

ようやくたどり着いた上野駅。ホームだけでなく通路まで行列。

写真を撮っている位置は空いてるけど、前後左右が同じような状態。

これはダメだ、と駅の外に出ようとするも、外に出るのにも行列が。

11時頃 上野

駅の外にまでのびる行列。シャレにならない。

12時頃 御徒町

久しぶりにアメ横をふらふらし、昼飯を食べて、少し離れた静かな公園で一息。

帰宅難民中。

13時頃 上野

1時間経っても行列はあまり変わらず。というか……

違う行列ができてた。

まだまだ数時間は無理だろうと諦め、小観光してきた。

15時半 上野

2時間半経って戻ってきたら、駅建物入り口が閉鎖されてた。

別の入り口から入る。入場制限はされていなかったけど、駅内にまだ行列。13番線予定の高崎線の行列の最後尾が1番線あたり。何なんだ、これは。

上野で乗れないのなら、京浜東北線で赤羽/浦和あまりまで行って、高崎線に乗り換えられないだろうか、と京浜東北線のホームに移動したら、それほど混んでない。

高崎線に乗りたい人があれだけいたってこと?

とりあえず、京浜東北でさいたま新都心まで移動。

高崎線に乗れれば、そのまま実家まで帰ろうかと思っていたが、さっきの上野の高崎線がまだ動いていないようなアナウンスだったので諦めた。

17時頃 さいたま新都心

何とか自宅に帰還。