タイムトラッキング関連ツールまとめ

最近、タイムトラッキングツールをいろいろと触っているので、簡単なまとめ。本家サイトと日本語紹介記事、実際に使ってみた感想等。

ProductivityMeter

簡単な特徴
  • Windows 対応アプリ(無償)
  • タスクトレイに常駐し、自動的に作業を記録
  • 統計情報は Web ベース (ローカルの Web サーバが機能)で表示
簡単な感想
  • 使用開始後 30 日を超えて、使用したアプリの時間の内訳が見られなくなった。他は使えるようだけど、この機能がないのは悲しい。$50 払って登録しないとなのか。

ManicTime

簡単な特徴
  • Windows 対応アプリ(無償)
  • タスクトレイに常駐し、自動的に作業を記録
  • 統計情報は Windows アプリで表示
簡単な感想
  • ProductivityMeter とタイプが近いため、使い勝手も近い気がする。
  • 機能制限もなさそう。良い感じ。

FreshBooks

簡単な特徴
  • Web ベース / API 公開中
  • iPhone / WindowsMobile 対応アプリ(無償)
  • Windows / Mac 対応アプリ(無償)
  • 作業のオン/オフは手動で操作(iPhone 版)
  • 統計情報は Web ベースで表示
簡単な感想
  • iPhone アプリ版を使用。アプリでは記録の送信はできるが、送信した記録を表示する機能はない。
  • 先にタスクトレイ常駐型を使っていたせいか、オン/オフが手動なのが面倒。作業に対する時間を意識するのにはこちらのほうが良いかもしれないけど。

timeEdition

簡単な特徴
簡単な感想
  • 使用感はシンプル / Google Calendar の表示が煩雑に。
  • 作業のオン/オフの内容が Google Calendar の予定として記録されるだけなので、作業毎の統計情報みたいな機能はない。Google Data API 使えばその辺もできるのかな。やらないけど。