抜歯 2

7月21日、親知らず(左下)を抜いてきた。

事前に一番きついのは右下(前回)と聞いていたので、今回はそんなでもないだろうと思っていたら、甘かった。

「う〜ん」とか「取れないな〜」とか言い出し、途中でレントゲン取り直してきて、とか。違う先生に見てもらったり、もっと偉い先生に見てもらったり。

麻酔を追加して、さらにガリガリ、グイグイやられて、やっと抜けたのだけど、汗びっしょりでもうクタクタ。本当にまいった。結局、歯と骨が癒着してるとか、引っかかるような形してたりだったから、ということのよう。

抜いた物について「近年稀に見る大物だった」とか言われた。


で、当日から抜いた周辺が腫れ始め、顔の形が変わるくらいになっているが、数日して少し収まってきた感じ。