機動戦士ガンダムUC episode 1「ユニコーンの日」


20日からプレミアレビュー開始の『機動戦士ガンダムUC episode 1 ユニコーンの日』。都内に用事があったので、用事前の8時からの回、つまり20日公開開始のその初回を観てきた。

前日夜にネットでチケットを購入。用事に合わせて、その前後あたりの回の座席を確認してみたのだけど、どの回も前二列か一番後ろくらいしか残っていなかった。後で知ったのだけど、11時からの回では初日舞台挨拶があったらしい。そういえば座席を確認したときは売り切れてたような気がする。

宇宙世紀ガンダムの新作、「逆襲のシャア」から3年後の話。内容はすでに原作を一通り読んで知っているけど、絵も音もかなり良かった。「ユニコーンの日」上下巻を1時間にするのは苦しいのではないかと思ったが、特に違和感なく観られた(そんな原作の細かいところまで覚えてもいないけど)。いきなり NT-D 発動したような印象なので、そこまでのギリギリ感がもう少しあったほうが良い気はした。

見終わった後、ゆっくり出て行ったのが失敗。チケットを持っている人だけが買えるBlu-ray版1巻(通常は3/12発売)を買うための行列ができていた。パンフレットを買うのも同じ列とか。

で、Blu-ray 1巻とパンフレット買った。プレイヤー持ってないのに、どうしようか。

次回「episode 2 赤い彗星」は秋。長いな。