iOS 4.2 リリース!!

iOS 12 - Apple(日本)

iOS 4.2 がリリースされたので、早速 iPhone / iPad にインストールしてみた。
今回のリリースで気になる機能は、とりあえず以下 3 つ。

iPad でのマルチタスク/フォルダ対応

iPhone では随分前から使えていたけど、今回ようやく iPad でも使えるようになった。なければないで、別に構わないのだけど、あればやっぱり便利。

1 ページ使っていた甥っ子用ゲームアプリ群が 1 フォルダですっきり。

AirPlay

AppleTV は実家に置いているため、まだ試せていないのだけど、PC で iTunes を起動しておく必要がない、というのは良いかも。

使い方としては、コンテンツを再生し AirPlay アイコンをタップ、ということらしいのだけど、そのアイコンが出てこない。AirPlay 対応の受信側のデバイスがないからなのかな?

今度、実家に帰ったときに試す。

iPhoneを探す」

MobileMe の機能としてあるのは知っていたのだけど、このためだけに MobileMe に登録するのもなぁ、という感じだったわけだけど、今リリースで Apple ID で使えるようになった。

試しに iPhone での「Find iPhone」アプリで、iPad を位置を確認してみた。表示位置は微妙に違ってたりするのだけど、メッセージを送信できたり、リモートでロックできたり、データを削除できたり。普段、使うことはないだろうけど、いざというときに役に立つかもね。